青パト 今日も鷺宮地域を巡回中!

青パト(鷺宮四丁目町会)

新型コロナウイルス感染症で様々な地域活動の縮小を余儀なくされている中ではありますが、町会はコロナ対策を講じた上ですこしづつ活動を再開しています。

青パト(青色回転灯パトロール車)による地域の巡回もそのうちの一つです。
一時自粛していたパトロールですが現在は再開し、野方警察署と地域の町会が連携、鷺宮地域では4町会(鷺宮三丁目町会、鷺宮四丁目町会、鷺宮六丁目町会、北鷺町会)が順番に、月10日ほど巡回を行っています。

巡回中は振り込め詐欺防止などを呼び掛けるメッセージを流しながら、地域の安全を確認して回っています。
町会ボランティアの皆さんによる、安心安全なまちづくりの活動です。

青パト(鷺宮四三丁目町会)
青パト(鷺宮三丁目町会)

中野 Lovers ウォーク 2020 始まります!

第3回となる今年度は、「中野 Lovers ウォーク 2020」と銘打って、「ウォークラリー」、「フォトコンテスト」を10月1日から10月31日まで、「まちの仲間ファイナルイベント」を12月13日に開催します!

まずは各町会・自治会の掲示板に注目です!

上のようなチラシが町会の掲示板に10月1日から張り出されますので、書いてある文字4つを探してひとつの言葉になるように並び替え、はがきや中野区町会連合会ホームページから応募、正解者の中から抽選で100名様に「特製ローストビーフ(3,000円相当)」がプレゼントされます!

http://nakano-chokai.jp/lovers_walk_2020/

同期間でフォトコンテストも開催!

テーマは「私の好きな ” まちかど ” パチリ!」入選者には素敵なプレゼントもあります。!

私たち鷺宮区民活動センター運営委員会でもフォトコンテストを開催中です!こちらは締め切り9月30日、両方とも、ぜひご応募ください!

12月13日(日)にはファイナルイベントを開催!ウォークラリー正解者から100名ご招待!来場者にはもれなく記念品をプレゼント!

10月1日からの中野区町会連合会のイベント「中野 Lovers ウォーク 2020」、みなさんぜひお楽しみください!

オレンジカフェさぎのみや に参加して来ました!

みなさん、オレンジカフェをご存じですか?

オレンジカフェとは、地域の方々、認知症の方やその家族、認知症に関心のある方など多くの方々が相互に交流し、情報交換や相談をするなど、お茶を飲みながら楽しく過ごす場所です!

鷺宮地域でも「オレンジカフェさぎのみや」という名称で開催しており、本日は鷺宮区民活動センター運営委員会・広報部でも活躍しております加藤澄夫さん(鷺宮3丁目町会)が素敵なピアノ演奏をしてくださいました!

みなさんじっくりとお聞になり、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました!

オレンジカフェさぎのみやは、基本的に毎月1回・第3火曜日の午後に2時間程度、会場を鷺宮区民活動センター集会室等で開催しております。参加費は200円を予定。ぜひみなさんお気軽にご参加ください!

赤十字奉仕団鷺宮分団・役員会に出席しました!

今日の午前中は、赤十字奉仕団鷺宮分団の役員会に出席しました。

新型コロナウイルスで大変な中、みなさん明るく、自分で出来ることに意識を高く持って活動をしていらっしゃいます。いろいろな活動が中止となっている中、先日このホームページでもご紹介しました、医療従事者のためにビニールエプロンを作って寄付をしたり、野方分団が9月に実施する献血活動の応援に、血液センター特製「手ぬぐい」生地でマスクを手作りし、鷺宮分団からの気持ちを贈ったりしております。

下の写真は、赤十字奉仕団鷺宮分団・分団長:加藤さんと副分団長:中根さんとの一枚。

いつも地域のために、あたたかい活動をありがとうございます!これからも分団員のみなさん、元気にがんばってください!私たちもたくさんお手伝いをしていきます!

美鳩小学校 新校舎の内覧会に参加してまいりました!

事務連絡会終了後、鷺宮区民活動センター運営委員会の役員のみなさんとご一緒に、9月7日から初登校が始まります中野区立美鳩小学校の内覧会に参加して来ました!

メインエントランスには妙正寺川を入れ込んだ地図を模したモニュメントがあり、木の雰囲気がとても素敵です!

階段や廊下はセンターで色分けされ、子どもたちが安全に歩きやすいように工夫されていました。

各教室には大型モニターが設置され、先生のパソコン教材などはもちろん、Youtubeなども試聴でき、モニターに直接書き込むこともできるので、学習意欲もぐっと上がりそうです!

屋上にあるプールがとっても素敵でした。今年の夏はもう泳ぐことはできませんが、子どもたちが初めて泳ぐ日が楽しみです!

校長室をちらりとのぞき見。。ソファーではなく、先生間での会議や地域の方とも一緒に話し合いができるようにテーブルが設置されております。佐藤校長先生、今度ぜひお邪魔させてください!

体育館もとても広く、2階や3階からもガラス越しに体育館の様子を見ることができるようになっています。

旧大和小学校跡地に新校舎が完成し、実際に入ってみて、子どもたちはもちろん、地域のみなさんのご期待にも応える校舎となっているのを感じました。早く子供たちがこの新しい美鳩小学校に通う姿を見たいですね!

映画「青くて痛くて脆い」の撮影で白鷺3丁目に来ていた吉沢亮さん

現在公開中の映画「青くて痛くて脆い」に主演しています吉沢亮さんのTwitter(4月16日投稿)に白鷺3丁目6番の西中野小学校近く、OKストアの交差点でアイスを三つ持って写っている写真が投稿されています!その持っているアイスは、きっとOKストアで購入したものでは、、。

トップの写真は、その吉沢亮さんがアイスをもって投稿していたところと同じ場所を、今朝、通勤途中にパチリ!

4月の投稿をいまさらなんですが、私の娘がこの映画を見たい!と言っていて、何で?と聞いた時に、この映画の撮影が西中野小学校の周りであって、4月に友達が吉沢亮さんと杉咲花さんを見たって言っていたから、と聞いて初めて分かった次第です。

白鷺3丁目に吉沢亮さんや杉咲花さんが来ていたと思うと、何か不思議な気持ちになりますね。

きっと映画の中でも白鷺3丁目の景色が見れるのではないかと思いますが、みなさんご注目ください!

(レポート:運営委員会事務局 安田)